tel.092-589-7378
診療
9:30~13:30/15:00~19:00
土曜 9:30~15:00
休診日
水曜・日曜・祝日

PREVENTIVE お口のコラム

カテゴリー:

予防歯科

安心・安全な治療のために

最近、テレビや新聞で“歯科医院で歯を削る道具(タービン)が使いまわしされている”という報道をよく目にするようになりました。

「私が通っている歯医者はきちんとしているのかしら・・・?」とご不安になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、当院が行っている安心・安全に治療を受けていただくための6つのポイントをご紹介したいと思います。

 

POINT

テーブルに置くものは最小限に!

衛生面を考え、歯を削るバーなど、お口の中に入る器具は患者さんごとに消毒・滅菌しています。治療で使用しない器具はテーブルの上になるべく置かないようにしています。

 

POINT

患者さんごとに基本セットを準備!

治療に使った器具は滅菌して、滅菌パックで保管し、患者さんごとに開封して使います。

 

POINT

患者さんが席についてから滅菌済みのドリルを装着!

特に重要です!歯を削るドリルは精密機器のため、滅菌すると寿命は短くなります。

しかし、感染防止のため患者さんごとに滅菌を徹底しています。

 

POINT

グローブ(手袋)は患者さんごとに使い捨て!

治療は必ずグローブをつけて行います。

患者さんのお口の中を触りますので、

グローブは患者さんごとに使い捨てです。

 

POINT

紙コップやエプロンも使い捨て!

使い捨てできるものはできる限り使い捨ての製品を採用して、患者さんごとに交換しています。

 

POINT

患者さん退出後にイスやテーブルを丁寧に拭き上げ!

血液や唾液は広範囲に飛び散ります。

目に見えない場合でも、患者さんのために清潔な状態を保つことを心がけます。

 

 

お口の中で使う道具はもちろん、院内の隅々まで清潔に保つよう、毎日心がけて診療していますので、ご安心ください!

 

ページトップへ