tel.092-589-7378
診療
9:30~13:30/15:00~19:00
土曜 9:30~15:00
休診日
水曜・日曜・祝日

CARIES お口のコラム

カテゴリー:

虫歯

まだ間に合うかも!初期の虫歯対策

虫歯になってしまったら、もう削って治療しかないと思っていませんか?

実は違うんです!

まだ虫歯になりかけの段階のものであれば、おうちでケアでも改善もできます。

 

初期の虫歯

歯の表面はリンやカルシウムでできており、それが溶けてもろくなると穴があいてし
まいます。これが虫歯です。
初期の虫歯とはその表面部分が溶けだして白っぽくなってしまう脱灰と呼ばれる状態
のことをいいます。

穴があいてしまうと削って埋める治療が必要となりますが、この初期虫歯の状態であ
れば再石灰化といってもとに戻すことができます。

どうすれば元に戻るのか

通常、プラーク(歯垢)の中にいる虫歯菌が出す酸や、酸性の飲食物によって脱灰が
おきます。それを再石灰化してくれているのが私たちの唾液です。
このバランスが崩れて脱灰が多くおきてしまうと虫歯になります。
一方、再石灰化の割合が大きいと修復されもとに戻りやすくなるんです。

 

何を使って改善するか

MIペースト

豊富なミネラル(カルシウム、リン)が入っており、歯の再石灰化を促してくれます。

また歯が欠けてしまうなどして、知覚過敏になっている方にもお勧めです。欠けているところも再石灰化することでしみる部分が覆われます。

フッ素は再石灰化をより促進してくれるので、一緒に併用すると効果UP!

POs-CaF

こちらはカルシウムとフッ素配合のガムです。

おいしいうえに虫歯も改善!ただ噛みすぎには注意。

1日2粒を3回、20分を目安にすると効果あり!

 

 

ページトップへ