tel.092-589-7378
診療
9:30~13:30/15:00~19:00
土曜 9:30~15:00
休診日
水曜・日曜・祝日

PREVENTIVE お口のコラム

カテゴリー:

予防歯科虫歯

PMCTはじめてみませんか?

歯医者さんで行うお口のクリーニングには、ご家庭でも使う歯ブラシやフロスだけでなく、専用の器械を使ったPMCTというものがあります。PMCTは普段の歯磨きで取りきれない歯の間や、歯ぐきの境目などについた汚れをプロが取り除いていく専門的なお掃除です。

 

どんな効果があるの?

①清掃に使うペーストには様々な種類があり、歯面についた軽めの着色であれば比較的簡単に落とすことができるものや、歯の表面のエナメル質の修復作用やコーティング作用のあるものなど、患者さんのお口の中にあわせて選んで使用していきます。

 

②むし歯や歯周病を引き起こす病原菌をしっかり取り除き、新たな汚れが付きにくいように歯の表面をツルツルに整えるので、予防だけでなく、治療にとっても欠くことのできない処置となっています。

 

③お口の中の代表的な病気であるむし歯や歯周病も、原因は細菌の感染です。歯にべたべたとつくプラーク(歯垢)は細菌の塊であるため、これを破壊し取り除くことが、歯科の治療と予防にとって重要となります。

 

④普段はあまり気がつかないプラークの存在を意識することにも、プロのクリーニングの意義はあります。PMCTで汚れを取り除いた後の歯のツルツル感、唾液のサラサラ感という、お口本来の気持ちよさを味わってみてください。

この発見がホームケアの見直しにつながり、口腔内環境の改善の第一歩になるのです。

 

最後に

当院ではPMCTを、定期検診や歯の着色取りを希望された方などに実施しております。みなさんも是非受けられてみてください!

ページトップへ