tel.092-589-7378
診療
9:30~13:30/15:00~19:00
土曜 9:30~15:00
休診日
水曜・日曜・祝日

CARIES お口のコラム

カテゴリー:

虫歯

『仕上げ磨き』について

①磨く時期

歯が生えてきたら(8か月頃)歯磨きスタートのタイミング!磨き始めの時期はまず歯ブラシになれることが大事です。清潔なガーゼで歯を拭うのもいいでしょう。奥歯が生えてくる(1歳6ヶ月頃)までには、磨く習慣ができることを目指しましょう。寝ている間は唾液の量が減って細菌の量が増えるので、特に夜寝る前の歯磨きが大事です。

 

②磨く姿勢

磨く際には、明るいところで頭をお腹や脇で固定しましょう。口の中が見やすく安全な姿勢として、ひざの上か保護者が子供の後ろに回り頭を固定して磨くのがオススメです。

 

③磨く場所

乳歯の時期は、虫歯になりやすい「奥歯のかみ合わせ」「上の前歯」を最優先で磨きましょう。

 

④磨き方

ハブラシの毛先を歯の面にまっすぐ当てて、軽い力で細かく動かしながら磨きましょう。

 

☆前歯を磨くコツ

ハブラシを持っていない方の人差し指の腹で上唇小帯(上唇と歯茎をつないでいるスジ)をかくし、上唇を持ち上げ歯と歯茎の境目が見えるようにします。

上唇小帯にハブラシが当たると痛がり、歯磨きを嫌がる原因になってしまいます。

 

⑤仕上げ磨きのコツ

磨きをスタートしたら日ごろから子供の口元に触れましょう。口元を触られることに慣れていると嫌がりにくくなります。磨いている時は無言ではなく、話しかけたり、数を数えながら磨くことをオススメします。

歯磨きの終わりがわかると子供も頑張れますよ!
子供が眠くなる前や機嫌が悪い時は避けましょう。
磨く力が強かったり、長時間になると飽きてきたり、歯ブラシが歯茎にあたると嫌がるので短時間で手早く磨きましょう。
磨き終わったら褒めてあげてくださいね。

 

 

解らないことがあったらいつでもスタッフにお尋ねください!定期的な健診(フッ素塗布)もオススメします。

 

ページトップへ