CHILD 小児歯科

早いうちから向き合う
虫歯治療と虫歯予防

小児歯科

乳歯や生え変わり直後の永久歯は歯質が不安定で、虫歯になりやすい状態です。また、進行も非常に早く、虫歯を放置していると悪化しやすい傾向にあります。
親御さんのなかには、「乳歯が虫歯になっても永久歯に生え変わるから大丈夫」と思っているかもしれません。しかし、乳歯の虫歯を放置していると乳歯の下にある後続永久歯の虫歯リスクを高めたり、永久歯の歯並びやかみ合わせにも悪影響を及ぼす恐れがあります。
お子様の歯とお口の健康、健やかな成長をサポートするには、虫歯の早期発見・早期治療が大切です。少しでも違和感を覚えた際は、できるだけ早く当院にご相談ください。

• 子どもが歯を痛がる
  • 子どもの虫歯予防をどうすればいいかわからない
  • 子どもが歯医者を怖がって行きたがらない
  • 何歳から歯科を受診させるかわからない

など小児歯科では、お子様の歯と口腔内の健やかな成長をサポートしています。
わからない点がありましたら、お気軽にご相談ください。

不安の少ない虫歯治療

コミュニケーションをとって笑顔で治療を

歯医者が怖いというお子様は多いものです。
当院では、怖がるお子様に対して、無理に押さえつけて診療を行うといったことは行っておりません。また、まずは時間をかけて歯科の雰囲気に慣れていただき、自分から診療を受けようと思ってもらえるまで、優しく対応いたします。徐々に慣れていき6歳を過ぎたら一人で診療を受けてもらえるのをゴールとしてすすめていきます。

※早い治療が必要な場合や、暴れてしまうお子様に関しては、病状の悪化や事故につながる恐れがあるので、連携先の大学病院などをご紹介することがあります。

初めての受診はいつから?

お子様が初めて歯科を受診する目安は、「歯が生えたとき」です。
特に自覚症状がなくても、健全な成長を見守るために定期的な検診を受けることをおすすめしています。
当院の定期検診では、歯や口腔内のチェックはもちろん、歯質を強め、虫歯予防に繋がるフッ素塗布などを含めた内容になります。フッ素塗布に関しては、3~4カ月に一度の頻度をおすすめしています。

パパやママも一緒に虫歯予防

お子様に対する虫歯予防は、お子様の歯のブラッシングだけではありません。
生まれたての赤ちゃんに虫歯菌がいないのはご存じでしょうか。
残念なことにお子様の虫歯は、食器の兼用、口移し、スキンシップなど親御様からの感染が大きな要因と言われています。
早く言えば、お母様の妊娠中、もしくは妊娠前から始まっています。(お母様に虫歯や歯周病があると、お子様にも菌が感染しやすいと言われています。)
日頃からお母様やお父様が口腔内のケアをしておくことが大切です。

その他の虫歯予防

• 親御様によるブラッシングや仕上げ磨き
  • 食生活に気を付ける(糖質の摂取過多やだらだら食べることを控えるなど)
  • 生活習慣に気を付ける(爪噛みや頬杖などの悪癖をさせないなど)

親御様にお願いしたいこと

01歯科治療に対し、悪い先入観を与えない

お子様が悪いことをしたとき「歯医者さんに行って注射してもらうよ」等のしかり方は、お子様に対して「歯医者さんは怖くて痛い思いをするところ」という先入観を与えてしまいます。逆にいい印象であれば、お子様にとって歯医者は「行くのが楽しみな場所」になります。

02治療内容に関する約束はしない

お子様に「今日は何もしないよ、見るだけだよ」などと事前に約束してきた場合、歯科医師がそれ以上の治療が必要になったとき、お子様との信頼関係が形成しづらくなります。

03治療後はお子様を必ず褒めてあげる

お子様が泣いたり暴れてしまったりした場合でも、治療が終わったら必ず褒めてあげてください。次からの治療をより良い状態で行うために非常に大切です。

04治療は必ず最後まで受けましょう

治療している歯が痛くなくなっても、それは治ったわけではありません。乳歯は永久歯に比べてとても弱く、虫歯の進行も早いので、最後まで治すことは重要です。
治療の途中もお子様を励ましながら最後まで完遂を目指しましょう!

お子様の歯並びが気になったら

顎の成長をコントロールしながら行える小児矯正は、抜歯のリスクを少なくしながら正しい歯並びをめざせます。かみ合わせの不良も改善されてお口の機能が向上すると、全身の健康維持にもつながりやすくなります。小児矯正は成人矯正よりもメリットが数多くあるため、当院ではお子様の成長に合わせた矯正治療のご提案が可能です。
お子様の歯並びが気になる場合は、お気軽にご相談ください。